menu

「オンデマンド型保険」を知っていますか?

「オンデマンド型保険」を知っていますか?

今回は、日経新聞でクローズアップされていた

「オンデマンド型保険」

についての記事を紹介します。

 


 

●旅行へ行くときにかける保険として、旅行傷害保険があります。

この旅行傷害保険には、携行品の破損・盗難などを補償する特約がついています。

しかし、この保険は、死亡・入院補償が基本部分になります。

国内旅行などで「携行品の補償はほしいけど、傷害保険の部分はいらない」という方も多くいます。

「必要なものだけに保険をかけたい」をできるようにしたのが、

「オンデマンド型保険」です。

この保険は、スマートフォンでアプリなどを用い、

期間と品物を選択し、保険金請求もスマートフォンで完結するそうです。

 

●具体的には、

・利用者はあらかじめ保険をかけたい家電製品の型番などを登録

・登録情報から、24時間あたりの保険料を提示

・生活家電は、24時間で19~50円程度、デジタル家電は39~50円程度になる見通し

・自然故障の場合は、デジタル家電で発売後3年、生活家電で5年

・破損・汚損や水濡れの場合は、10年まで保険をかけられる

・事故が発生した場合は、アプリに状況を入力し、必要に応じて写真や動画を送信し、損害が確認できれば、工場修理を手配する

・当初は、盗難被害は対象外だが、対応する動きはある。

このオンデマンド型保険は、今秋にもサービスが本格化するそうです。

 


 

必要なときに必要なものだけに保険をかけられることは、使い勝手もよさそうですね。

今後に期待ですが、た保険には細かい取り決め等がありますので、そういった点には注意すべきです。

 

 
 

〒160-0022 東京都新宿区新宿1-36-7
新宿内野ビルⅡ7F
TEL. 03-3353-2401  FAX. 03-3353-2402

ご相談無料
ご相談・お問い合わせはこちらから
※オンライン面談も受付中!

03-3353-2401

メールでお問い合わせ