menu

キャッシュレス・ポイント還元事業、6月いっぱいで終了!

キャッシュレス・ポイント還元事業、6月いっぱいで終了!

◆キャッシュレスポイント還元事業とは

 

キャッシュレス・消費者還元事業は、消費税引き上げに伴い、施行された政策です。

キャッシュレス手段を使った「ポイント還元」を支援する事業です。

いわゆるキャッシュバックキャンペーンです。

 

出典:経済産業省

 

 

◇キャッシュレスポイント還元事業が終了

 

キャッシュレスポイント還元事業は、2019年10月1日から9カ月間が対象期間でした。

その9ヶ月目が今月なので、6月30日(火)をもって終了になります。

 

 

 

 

◇キャッシュレスポイント還元事業の現状と効果

 

□日本のキャッシュレス決済比率

消費税の引き上げと同時に施行されましたが、国としてもキャッシュレス決済を浸透したい思惑がありました。

それは、日本のキャッシュレス決済比率の低さです。

世界で見てもかなりの低さです。

 

 

経済産業省によると、

「キャッシュレス決済比率を2025年までに4割程度、将来的には世界最高水準の80%

を目標にしているそうです。

 

□キャッシュレス推進のメリット

キャッシュレスのメリットは、経済産業省の情報をご参考にしてください。

 

 

 

 

理由はいろいろとありますが、現金のメリットはかなり少ないですよね。

お金を作るのにもコストがかかります。

製造コストだけで、700億円、流通コストは2兆円とも言われています。

お金は「お金」がかかるんですね

 

□キャッシュレスポイント還元事業の効果

 

今回の施作では、特に中小・小規模事業者の導入が広がりました。

10月では約41万店→6月には約105万店になりました。

フランチャイズチェーン店やコンビニでは、あまり伸びていませんが、

元々キャッシュレス決済を導入していたからと言う理由ではないでしょうか。

 

 

 

◆キャッシュレス還元はまだある!

 

6月で、キャッシュレスポイント還元事業は終了してしまいますが、

次に控えているキャッシュバックキャンペーンがあります。

それは「マイナポイント事業」です!

 

 

詳細は、マイナポイント事業ホームページまで。

 

マイナポイントは、マイナンバーカードを登録しなければなりません。

既に取得している方は、問題ありませんが、取得していない人は少し手間がかかってしまいます。

マイナンバーカードも取得するのに。1〜2ヶ月ほどかかると言われています。

ですので、持っていない方は早めに取得することをお勧めします。

マイナポイントに登録して、5000円をGETしましょう!

 

国もキャッシュレス決済の為に、様々な施作を作ってくれています。

現にお得なキャンペーンをしてくれています。

これを機に皆様もキャッシュレス生活を始めてみてはいかがでしょうか!!

 

〒160-0022 東京都新宿区新宿1-36-7
新宿内野ビルⅡ7F
TEL. 03-3353-2401  FAX. 03-3353-2402

ご相談無料
ご相談・お問い合わせはこちらから
※オンライン面談も受付中!

03-3353-2401

メールでお問い合わせ