menu

ビットコインの位置づけは?

ビットコインの位置づけは?

今回は5月23日の日経新聞より。

『ビットコイン広がる用途』

という記事に注目し、ビットコインについてご説明します。

 


 

◯ビットコインとは、「仮想通貨」のことを指します。

この「仮想通貨」は、今年の4月に改正資金決算法で、

プリペイドカードや商品券と同じ「支払手段」として位置づけられました。

国が仮想通貨を認めたということです。

これにより、今年中に30万店舗が導入する見込みがあるそうです。

その仮想通貨の代表的なものがビットコインなのです!

 

◆どういう仕組みなのか? 

ビットコインの仕組みは、「安全性が高い」とされています。

それは、「ブロックチューン(BC)」というデータ管理技術です。

一般的なシステムは、中央に大型のコンピューターを置き、

そこで集中的に情報を管理する「中央集権型」です。

一方、BCは「分散型」です。

取引履歴のデータは、取引参加者のコンピューターに分散して記録され、

高機能の機器も必要がありません。

BCでは、取引データをまとめた「ブロック」をまとめ、過去のブロックとつなげて保存します。

ブロック内には、過去の取引とのつながり示すデータも埋め込みます。

改ざんするには、過去に遡り大量のデータを置き換える必要があり、事実上不可能とされます。

 

◆マイニングとは?

マイニングは、独特な仕組みです。

複雑な計算式を解いた参加者が新たなブロックを生成し、

報酬として新たに発行されたビットコインを得ます。

その参加者はブロック内の取引データが正しいかを過去の履歴と照合し確認します。

中央の管理者がいなくてもBCが機能するのは、マイニングによる報酬という仕組みにより、

参加者が管理業務を自発的に担っているためです。

 

◆注意点とは?

ビットコインの仕組みは安全性が高いとされますが、注意すべき点もあります。

ビットコインは、あくまでも投機マネーと位置付けられているので、価値が変動します。

その為、相場が急落し資産が目減りするリスクがあります。

 


 

仮想通貨は、あくまでも「投機」です。

「投資」ではありません。

まずは「投資」と「投機」の違いを認識する必要があります。

その点を理解した上で、検討してみましょう!

〒160-0022 東京都新宿区新宿1-36-7
新宿内野ビルⅡ7F
TEL. 03-3353-2401  FAX. 03-3353-2402

ご相談無料
ご相談・お問い合わせはこちらから
※オンライン面談も受付中!

03-3353-2401

メールでお問い合わせ