menu

JR東、高輪新駅でQRコード改札実験 無人コンビニも

JR東、高輪新駅でQRコード改札実験 無人コンビニも

今回は

『JR東、高輪新駅でQRコード改札実験 無人コンビニも』

を紹介します。

 


 

『JR東日本は3日、駅の改札でQRコードを使って通過する実験を始めると発表した。

新駅の高輪ゲートウェイ駅(東京・港)や新宿駅(東京・新宿)に

QRコードの読み取り口が付いた自動改札を設置し、改札の通過に使えるか試す。

新駅ではこのほか、レジで決済をせずに商品を買える無人のコンビニエンスストアも開く。

山手線で約50年ぶりの新駅を次世代サービスの活用の場にする。』

 

◯QRコードの認証で通過できる改札の実験詳細は!?

期間:2020年春から最大で半年間実施

実験場所:高輪ゲートウェイ駅、新宿駅のQRコード対応改札を設置

実験内容:

・被験者には、紙やスマートフォンに表示したQRコードをあらかじめ配る。

・それぞれの駅の改札にかざしてもらい、何秒で通れるかなどを検証する。

 

◯実用化できたら・・・

『QRコードをダウンロードして、駅でスイカなどを買うことなく改札できる』そうです!

ここまで来たら、カードを持つメリットが少なくなり、管理もより楽になりますね!

 

◯無人コンビニも開業!!

本格導入は初めてで、新駅にはレジを通さず決済ができる無人コンビニも開業するそうです。

店舗内のカメラが商品や人を認証し、自動で決済額を算出し、

退店時にスイカをかざせばレジを通らなくても決済ができるそうです。

 


 

消費増税に伴って、キャッシュレス還元もあり、一気にキャッシュレスが進んでいますね!

個人的にもキャッシュレス生活を送っているので、ぜひ上手くいってほしいです^ ^

ただ、QRコードが乱立しているので、少しまとめほしいですね・・・。

このキャッシュレスの流れは、より広がっていくと思うので、

皆様もキャッシュレス生活を始めてはいかがでしょうか!

〒160-0022 東京都新宿区新宿1-36-7
新宿内野ビルⅡ7F
TEL. 03-3353-2401  FAX. 03-3353-2402

ご相談無料
ご相談・お問い合わせはこちらから
※オンライン面談も受付中!

03-3353-2401

メールでお問い合わせ