menu

【2020年版】住宅ローン控除を受けるため確定申告に必要な書類

【2020年版】住宅ローン控除を受けるため確定申告に必要な書類

◯住宅ローン控除(住宅ローン減税)を初めて受けるには確定申告が必要

 

初年度の住宅ローン控除を受けたい場合は、

会社員でも年末調整では手続きできないため、確定申告が必要になります。

一度、確定申告を行えば、2回目以降は会社員であれば年末調整を行えるようになりますので、

必要書類は会社に提出しましょう。

 

【必要書類まとめ】

 

1-1. 確定申告A、もしくはB

 

会社員の場合は確定申告A、

個人事業主の場合は確定申告Bの用紙を使います。

国税庁サイトからダウンロード出来ます。

 

1-2. 金融機関等からの借入金残高証明書

 

金融機関の残高証明書

 

年末時点の住宅ローン残高が記載されている用紙です。

通常は10~11月頃、

住宅ローンの初年度は、

翌年1月下旬頃金融機関から自動的に発送されます。

 

1-3. 住宅借入金等特別控除額の計算明細書

 

住宅ローン控除の計算専用の用紙です。

税務署や国税庁サイトから入手します。

 

1-4. 住民票

 

住宅ローン控除は、住宅取得後6か月以内に入居し、

適用を受ける各年の12月31日まで引き続き居住している必要があります。

それを証明するため住民票を取得します。

住民票は、お住まいの市町村役場から入手します。

 

※平成28年分の申告からマイナンバー制度の導入により

原則として住民票の写しの添付が不要となりました。

ただし、マイナンバーを記載した場合に限ります。

 

1-5. 建物・土地の登記事項証明書

 

登記事項証明書

 

建物・土地の登記事項証明書とは、建物や土地の登記した記録を書面にしたものです。

建物・土地の取得年月日、所有者、持分割合、面積などを確認するために使います。

登記事項証明書は法務局から入手します。

もしくはインターネットから請求し、窓口受け取り、郵送を選ぶことが出来ます。

インターネットの場合は「かんたん証明書請求」で手続きします。

手数料 窓口受取…480円 郵送受取…500円(普通郵便送料込)

 

1-6. 建物・土地の不動産売買契約書(請負契約書)のコピー

 

不動産売買契約書

 

不動産会社と契約した書類をコピーします。

土地・建物の取得年月日・取得価額を確認するための書類です。

契約時の書類で必ずありますので探してみましょう。

 

1-7. 源泉徴収票

 

源泉徴収票

 

会社員の場合は源泉徴収票も必要です。

年末に会社から発行されます。

 

1-8. その他、必要な場合のみの書類

 

・長期優良住宅建築等計画の認定通知書のコピー

 

お住まいの住宅が長期優良住宅に該当するときに必要です。

住宅の引き渡し時に市区町村発行のものを不動産会社からもらえます。

 

・低炭素建築物新築等計画認定通知書のコピー

 

お住まいの住宅が低炭素建築住宅に該当するときに必要です。

住宅の引き渡し時に市区町村発行のものを不動産会社からもらえます。

 

・住宅用家屋証明書のコピー

 

住宅家屋証明

お住まいの住宅が長期優良住宅・低炭素住宅に該当するときに必要です。

住宅の引き渡し時に市区町村の税務課発行のものを不動産会社からもらえます。

無い場合は、市町村の税務課で発行してもらいましょう。

手数料は、市区町村によって違いますが、おおよそ1300円です。

 

・築20年以上の中古物件-住宅性能評価書のコピーもしくは耐火基準適合書

 

住宅性能評価

 

耐震基準

中古住宅を購入した日を基準にして、耐火建築物で築25年、非耐火建築物で築20年を超える住宅は、住宅性能評価書のコピーか耐火基準適合書のどちらか1つが必要です。

 

住宅性能評価書の写しは、その家屋の取得日前2年以内に評価されたもので、耐震等級が1~3等級であるものに限ります。

 

耐火基準適合書は、その家屋の取得日前2年以内にその証明のための家屋の調査が終了したものに限ります。

ただ、築年数20年以上の中古マンションに耐震基準適合証明書や住宅性能評価書がついている物件が少ないようです。

中古住宅を購入する前に充分確認してください。

 

・リフォーム-増改築等工事証明書

 

増改築

リフォームした時の住宅ローン控除を受けたい場合、増改築等工事証明書が必要になります。

建築士事務所に所属する建築士から交付を受けた増改築等工事証明書が必要にです。

 

 

 

住宅ローン控除は極めて大きい控除制度です。

一回目は、手間になってしまいますが、忘れずに確定申告をしてください!

 

〒153-0064 東京都目黒区下目黒1-7-5
バーナードハウス203
TEL. 03-3353-2401  FAX. 03-3353-2402

ご相談無料
ご相談・お問い合わせはこちらから
※オンライン面談も受付中!

03-3353-2401

メールでお問い合わせ